神奈川県の暮らしの安全情報

h2

子供の防犯対策 - 神奈川県の暮らしの安全情報

神奈川県警察では、子供を犯罪の被害に合わせないよう防犯標語として「おおだこポリス 4つのおやくそく」を推奨しています。

★おうちのひとにいってきます!
出かける時には、必ず親に行き先を伝えるように注意して下さい。
★おともだちとあそぼうね!
1人で遊ぶ子を不審者が狙っています。必ず複数の友達と、どこで遊ぶかを聞いておきましょう。
★だまされてついていかない!
これは昔からもよく言われる「知らない人についていかない」ですが、言葉巧みに誘い出す不審者もいます。動物を見せてあげる、何か買ってあげる、悪い人は優しい言葉や食べ物で誘惑してくる事も伝え、騙されて着いて行かないように注意しましょう。
★こわくなったら大声で!
怖くなったり危険を感じたら大きな声で助けを呼びましょう。防犯ブザーはいざとなったら鳴らせる位置につけておく・持たせておき、使い方もよく練習しておくと良いでしょう。

神奈川県警察の防犯教室

神奈川県警察は犯罪の未然防止・防犯対策などについて分かりやすく説明・開設を行う「防犯教室」を行っています。くらし安全指導員がご希望される場所へ赴き、防犯キャンペーンや防犯教室を行っています。費用は一切かからず、所轄警察署の生活安全課・または県の安全・安心まちづくり推進課へとご連絡ください。

Copyright(c)2014神奈川県の暮らしの安全情報All right reserved. サイトマップ