神奈川県の暮らしの安全情報

h2

1人暮らしの防犯対策 - 神奈川県の暮らしの安全情報

1人暮らしは自由な空間であり、気を使う事無くくつろぐ事も出来ます。しかし、侵入犯にとっては人数が少ない分生活状況を把握しやすくもなります。特に1人暮らしの女性の方は危機感を持ち、しっかりと防犯対策を行う事が必要です。
まず、自宅に入る前に周囲に不審人物がいないかどうかを確認する癖をつけましょう。ドアを開けた瞬間に一緒に押し入ってくる強盗も少なくありません。ドアを開けたら素早く閉めて鍵を必ずドアチェーンまでかけましょう。入る際に「ただいま」などの声を出し、1人であると思わせない事も良いです。
2階であろうと最上階であろうと、オートロックがあったとしても戸締りは必要です。屋上から降りてくる空き巣や泥棒もいます。
また、訪問者は必ず確認するようにしてください。予定の無い来訪者や宅配業者はインターホンに出ないでおいても良いでしょう。宅配業者であれば再配達表を置いていきます。または誰からの配達物かをご確認下さい。外へ出る際はドアチェーンを外さずに対応する工夫も必要です。
もしドアモニターがない場合は、賃貸ドアにも取り付けられるドアカメラを取り付け、玄関まで行かずに確認できるようにすることをオススメします。

Copyright(c)2014神奈川県の暮らしの安全情報All right reserved. サイトマップ